

マックのクーポンって気付くと切れてるよね_|ヽ/|○ ポキッ

どうも手がチョコレート臭い中の人ですヽ(`・ω・´)ノ

やってやったYo!ヽ(`Д´)ノ

作っちゃったYo!ヽ(`・ω・´)ノ

制作時間約40分の超大作(´ω`*)

「ガトー・ドゥ・アリチア・バナーヌかんちゃら」

まぁ、今までよく作ってたケーキにバナナ入れてみたらどうなるんだろうってテスト的なもんですね(´ω`*)

そんなもんうpするな?

うるさい!

パーフェクツな私が失敗するわけないざましょォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

まぁこんなんやるの初めてだったので写真の撮れ方とかまったくもってわかりずらいと思いますがご容赦を(:I)┓ペコリ

まずはレシピのご紹介ヽ(`・ω・´)ノ

ビターチョコ(4枚)・卵白(3個分)・小麦粉(薄力)(大さじ2)・グラニュー糖20g・バナナ1本・バター10g・インスタントコーヒー(顆粒)(少々)・ラム酒(少々)・牛乳(100ml)

特別なものなんて特にないですねwww

強いていえばラム酒くらいでしょうか(;・∀・)

普通にスーパーのケーキ作りコーナーとかに1本300円くらいで売ってますがなければないでも平気ですw

さぁ最初にやるのは、焼き型の横にバターを塗りつけましょうヽ(`・ω・´)ノ

んで、底にクッキングペーパーを形に合うようにきって入れておくといいですね(´ω`*)

写真とったと思ったら撮れてなかった~。・゚・(ノД`)ノ

塗っとかないと@ではがれにくくてめんどくさいので必ず塗りましょう(○´Д`)(´Д`●)ネー

つぎに、板チョコを全部溶けやすく砕きますヽ(`Д´)ノ

3-12-1.jpg

4枚も砕くと結構な量になりますね(;・∀・)

さてさてお次は今日の主役(ΦωΦ)フフフ

3-12-2.jpg


バナナさんですね(´ω`*)

たぶんこのままきって入れるとかじゃおいしくないし、臭みとかでたら嫌なので少し手を加えます(´ω`*)

ほあたああああああああああああヽ(`Д´)ノ

3-12-6.jpg


だいたいこれくらいに4分の1に割って1センチくらいに切っていく感じですね(´ω`*)

まな板が汚れてるのはチョコ砕いた後だからですよwww

別に変なものこびりついてるわけじゃないですwww

ちょっとお次は速度との勝負だったので写真とってるヒマなかった~(;´Д`)

<手順注意>

まず鍋に大さじ2の砂糖を入れます、そこに小さじ1程度の水を加え、全体的に水分がいきわたった状態にして火にかけます。

だいたい沸騰して10~20秒くらいで透き通った水アメのような状態になります、そしたらさっき焼き型に塗って余ったバターとバナナを投入!ヽ(`・ω・´)ノ

砂糖の部分が飴色の茶色に変色したら素早く火からおろして容器にあけます。

3-12-7.jpg

こんな感じになったらおkヽ(`・ω・´)ノ

イメージ的にはジャムって感じで見てればおkです^^

この砂糖焦がして香り付けしたりするのは私のお得意のパターン( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

上に手順注意って書いたのは1つ間違うだけでキャラメルになっちゃいますw

ついでに追記にキャラメルラテの作り方も載せときますねw

このバナナのジャム?wものすごくおいしくできてました(*´д`*)ハァハァ

これ単体でも全然おいしいですw

バターの少しの塩味と焦げた砂糖の香り(*´д`*)ハァハァ

さぁ戻りましょうかw

今度はゆせんでチョコをとかしましょうヽ(`・ω・´)ノ

まずは砕いたチョコの入ったボールに牛乳を投入(゚Д゚=)ノ⌒゚

そして湯せんでチョコをどろどろに(ΦωΦ)フフフ

ちょうど湯せん始めるくらいでオーブンを180度で予熱スタート(´ω`*)

湯せんはあんまり温度が上がりすぎないように常にチョコが一肌の温度になるようにしておきましょう(´ω`*)


あw 書き忘れてたwww

小麦粉はちゃんとふるいにかけてダマ取り除きましょう(´ω`*)

だいたいチョコが溶けたら火から下ろしますヽ(`・ω・´)ノ
牛乳入れてるおかげで固まるのが遅いので少し猶予がありますw

さぁここからはホントに速度勝負ヽ(`・ω・´)ノ

写真撮ってる余裕もなかた(;´Д`)

だいたいここから焼くまで10分以内で必ずいきたいです(○´Д`)(´Д`●)ネー

でわw

他のボールを用意し卵白でメレンゲを作っていきますヽ(`・ω・´)ノ

角が立つくらいまで本気出しましょう( ´;゚;ω;゚)ハアハア

私はここで魔元爆発使ってサイクルあげました(´ω`*)

だいたい混ぜてる軌道がメレンゲの上に残るくらいまで泡立てればおk(`・ω・´)

メレンゲの準備ができたら溶けたチョコの中に小麦粉・砂糖・バナナジャム?・インスタントコーヒー(だいたい小さじちょい)を加え軽く混ぜたら、メレンゲ投入!!!

メレンゲをつぶさないように早くかつダイナミックに斬るように混ぜていきます

最後に香り付けのラム酒を加えて混ぜたら生地完成(´ω`*)

3-12-9.jpg

かろうじて撮ったのがこの写真(;・∀・)

必死すぎて飛び散ってますwww

そしたら焼き型に流し込んで180度で30分焼けば完成(*´д`*)ハァハァ

そして焼き上がり直後を撮り損ねた私( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

かなーり大きく膨らんでますww

そしてこれ、ダイジブ?(;・∀・)って思うくらいゆるいですw

表面はマカロンみたいになってればおkです^^

メレンゲたっぷりなのでマカロンみたいになるんでしょうねw

これが荒熱とった後ですね。

3-12-10.jpg

しぼんでショボーー(´・ω・`)ーーンとしてます(´ω`*)

そこから冷蔵庫で冷やしてしっかり固まれば完成(*´д`*)ハァハァ


あ~w

バナナジャム?を少し多めに作ってアイスに少しかけて横に添えたらイイ感じだったな~w

まぁいいか(´ω`*)


まぁ味の感想としてわ、

我ながらいい腕してるわ(´ω`*)

結構大量にラム酒入れたのでラム酒の香りと隠し味のコーヒーの苦みがすごく大人な味ですね(´ω`*)

バナナもすごくおいしくできてる(*´д`*)ハァハァ

ビターチョコ使って砂糖も少ないので結構大人味に仕上がってると思います(´ω`*)

小麦減らしてスポンジのガトーとは違った生チョコみたいな食感や濃厚なチョコの味、表面のマカロン状のサクサク感が楽しめますヽ(`・ω・´)ノ

バニラアイスとの相性はたぶん最高(*´д`*)ハァハァ

これにアイスを添えて苦めにコーヒーと一緒に午後のひと時を過ごすのもなかなか豪華でいいと思いますw

ぜひお試しあれヽ(`・ω・´)ノ


追記はさっき途中で書いたキャラメルラテの作り方(´ω`*)
さてさて、まず準備するのわ

3-12-3.jpg

見ずらいですがww

マグカップの中に牛乳、ソースパンのなかに大さじ2ちょいの砂糖とバター3gと砂糖が浸る程度の少しの牛乳です(´ω`*)

マグカップの牛乳をレンジで温めておきましょう。

そしてこの鍋を火にかけ、中火で全力でかき回し続けますww

これも時間との勝負w

ある瞬間にふっとキャラメル色に変わるので好みの濃さのキャラメル色になったら牛乳を(゚Д゚=)ノ⌒゚

濃いキャラメル色になればなるほど焦がしバターとカラメルの香ばしさが強くなります(´ω`*)

でも、一瞬遅れるだけで焦げるので注意が必要ですw

3-12-5.jpg

こんな感じになったらいただきます(´ω`*)

ちょっと小腹減った時に試してみるといいかもです(´ω`*)

PS.マーガリンでできるかは不明www

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ありちあ

Author:ありちあ
完美世界
ベテルギウスサーバー
あの空の彼方へ所属

完美世界で最もひどい検索ワードで検索することができるブログです。

おそらく本来の目的と違う結果に落胆してブラウザバックをする人もいるでしょうが

どうでもいいか

■Main
ALITHIA/オワコン/102

■Sub
紗智子/魔妖精/101
*胡瓜ノノ*/農産物/102
✿Cynthia/召喚/92

すぷらしアンテナ
http://www.sprasia.com/user/alithia/
あいびおアンテナ
http://eyevio.jp/user/kbf1e4580c0edd09ffd74da93c94ba351


アンテナ殿堂入り
ここは歴代の猛者が眠る場所

遮那王2012年4月6日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
とぅうぃったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
