

写真を撮ったりしたものの

記事を書くSNSもメールで送る友人もいないのであった^^^^^^^^^^^^^^^

そして、仕事が休みだとヒマなのである^^^^^^^^



みにゃさんこんにちにゃにゃんちゅぅぅぅ^^

しぁたんだにゃ^^v

としもくれくれとしもくれ

みなさんの2014年いかがでしたか?





まぁどうでもいいので次に行きますね^^


ということで私、先日無事にworkを納めたので

もう1つのworkである

Fishingにいってきにゃにゃんちゅう



年末年始ですからね、高い、もとい美味い赤いお魚を捕まえに行ってきました(*´σー`)エヘヘ

最近好調の真鯛にするか悩んだのですが、狙いは一番得意な甘鯛で確実な釣果を取りに行きました(*‘ω‘ *)

↓あんまりなじみのある魚じゃないので参考までに

アマダイwiki

買うとこれくらい




それではこの先は内臓がでてくるので追記でどうぞ





ということで無事に捕まえてきましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

釣り中は必死過ぎて写真は撮ってません。

というか、全部の写真を撮るの忘れました( ゚д゚ )

釣果は

甘鯛 42cm・40cm・32cm・28cm 計4本

カサゴ 23cm

鬼カサゴ 30cm

外道・アカボラ(ヒメコダイ)・トラギス・ヒメジ・ヒラメ30cm

14-1-1.jpg


数的にはたいしたことありませんが超良型主体なので問題ナッシング(`・ω・´)

大アマそれぞれ正月価格もあって1万超えは確実で、中型も3000~4000円くらいって社長さんがいってました(o╹ω╹o)



鬼カサゴも3000円くらいでしょうか(*‘ω‘ *)

毒針外すのに夢中で写真を釣り忘れた結果が↓

FullSizeRender (2)

可愛い皿に生首を置いて行く鬼畜ζStyle

特に胃袋(左下の赤と白のツートーンの塊)を軽くあぶってネギポン酢で食べると最高ですな(*゚∀゚)

鬼カサゴが私は魚の中で2番目に好きです( ・´っ・`)

ぱっと思いついた好きな順は

ノドグロ(アカムツ)>鬼カサゴ>キンキ>オシツケ>アマダイ>アイナメ>カサゴ>真鯛>アジ(神経締め)

白身が好きなんですね( ゚д゚ )



普通のカサゴは800円くらいですかねw


ついつい釣果の価格を計算するのは釣り人の悲しい性です。



それではここから内臓さんの登場ですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ







腹を開け、鰓と内臓をとりだします(*‘ω‘ *)


IMG_1450.jpg


さすがに冬場とあって内臓周りの脂肪がすごいです( ´)Д(`)


この脂の塊を炙って食べたらおいしいのかな(゚A゚;)

今度やってみます。



アマダイは身がやわらかい魚なので鱗を柳刃でそぎます

14-12-31-2.jpg


痛そう(こなみかん)


剃り剃り剃り

14-12-31-3.jpg


禿げました( ´゚д゚`)


そのままくるっと2枚おろしに


IMG_1453.jpg


背骨くぱぁぁ❤


そこからもっかいまわして3枚おろしに

14-12-31-4.jpg




ここまでが下処理になるのでこの後は3日ほど冷蔵庫で寝かせましょうヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

一塩振って脱水シートでくるんで寝かせておいた白身の魚(血抜き処理した物)は最高においしくなります(o╹ω╹o)






今度は頭を2つ割りに霜降りにしておきます


14-12-31-5.jpg



それを昆布と一緒に鍋に入れダシを取ります

IMG_1464.jpg


アマダイのアラだしは独特のコクと香りがあっておいしいです(*´д`*)ハァハァ

今回は違いますがこのままお吸い物にしたり、昆布〆にした身で鯛茶漬けにしたりとアラは捨ててはいけません!



その間にもう1匹の身(こっちは皮を残したもの)とその辺に落ちていた野菜(昼間の筑前煮のあまりの椎茸、白髪ねぎの芯の捨てるとこ)に酒を振ります

14-12-31-6.jpg


そのまま10分ほど蒸し器に

オタッシャデー

FullSizeRender_2 (2)


上手に蒸せました!おいしそう(*´σー`)エヘヘ

そこに、オイスターソース、醤油、酒、みりんを合わせたものをかけ、白髪ねぎを盛りアツアツごま油をジューーします

FullSizeRender.jpg


甘鯛の中華酒蒸しの完成です(`・ω・´)ゞ


アラだしのアクを取り、身を刺身にしたら

14-12-31-7.jpg



アマダイの鯛しゃぶの完成ですイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


もちろん超おいしかったです(o╹ω╹o)

この〆におそばを入れて我が家の年越しそばは完成でしたw


ついでに残りの2匹は酒粕と味噌等に漬けて正月の焼き物になりますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

FullSizeRender_1 (2)

他の外道ちゃんはまとめて・・・

適当に処理され・・・

IMG_1455.jpg


煮魚になりました(゚д゚)ウマー

IMG_1456.jpg


鬼カサゴもあるし、楽しみな正月になりました!

お正月は皆さんも釣りにいってごちそうゲットしてくださいねー(*‘ω‘ *)



それでは皆さんよいお年を

コメント

No title

女子力がたかぃですね(^^

ほう 料理女子アピールか

メジャーリーガーに公開処刑されたレリゴーおばさんを見る目で読ませてもらったで^^^^^^^^^

くぱぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありちああああああああ!
生きててよかったヽ(゚∀。)ノウェ

何か・・・ちゃんとしてる人になりつつある感・・・

とても良いけどねっ( ゚д゚ )クワッ!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ありちあ

Author:ありちあ
完美世界
ベテルギウスサーバー
あの空の彼方へ所属

完美世界で最もひどい検索ワードで検索することができるブログです。

おそらく本来の目的と違う結果に落胆してブラウザバックをする人もいるでしょうが

どうでもいいか

■Main
ALITHIA/オワコン/102

■Sub
紗智子/魔妖精/101
*胡瓜ノノ*/農産物/102
✿Cynthia/召喚/92

すぷらしアンテナ
http://www.sprasia.com/user/alithia/
あいびおアンテナ
http://eyevio.jp/user/kbf1e4580c0edd09ffd74da93c94ba351


アンテナ殿堂入り
ここは歴代の猛者が眠る場所

遮那王2012年4月6日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
とぅうぃったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
